-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-01-30 21:33 | カテゴリ:未分類
皆さん、こんばんは☆
CityLink語学スクールのすぎもとです。^^







What is your purpose in coming to Japan?
  (日本に来られた目的は何ですか?)





これは、
日本に住む外国の人たちに
かならず私たちが尋ねてしまう質問ですね?





皆さんが、誰かにこの質問をされたとき、
その人は、
いったいどんな風に答えたでしょうか?







昨日、ここCityLinkの
カナダ人講師のマイカ先生のお声掛けで、
京都祇園四条のとあるイベントへ行って来ました。







そこでは、



「A Life In Japan」



と題したドキュメンタリーフィルムの上映が
行われ、参加者みんなドリンク片手に
真剣に見入っていました。






ずばり、
日本に住む外国の人たちが、
日本の文化や人々に対して
どんな印象をもっているのか?
を、インタビューしたものでした。






年齢・国籍・性別などバラバラに
たくさんの人に尋ねています。
(欧米人が多かったかな?)





またエリアも
日本全国の外国人にインタビューがなされていて、
約1時間半に及ぶ大作でした!







その答えは

嬉しいものや、
納得できるものもあれば
意外なものもあって
とても興味深いものです。






今日は、その外国の人たちの生の声を、
このブログをご覧頂いている皆さんに、
お届けしたいと思います。





















***************



● 日本について良いと思うところ







*とても住みやすい国(Very easy country to live in)(全員)




*人々は礼儀正しく親切(南アフリカ人・イギリス人・アメリカ人・オーストラリア人)


例えば・・☆

日本のスーパーマーケットに行ったときのこと。
欲しい商品がどこにあるか尋ねると、
店員さんたちは走っていって
その品物を持ってきて見せてくれるんです。
私が日本以外の所へ旅行へ行ったとき、
シリアルと牛乳が欲しくてね、
店員さんに、
シリアルと牛乳はどこにありますかと尋ねたの。
すると彼は、シリアルはそのコーナーだよ。
牛乳はどこにあるかわからない。と言って、
背を向けてまた棚に品物を並べ続けたの。 
私はそれがあまりにも対照的で吹きだしてしまったわ。
日本は本当に親切。

  




*遊ぶ自然に恵まれている(アメリカ人)


例えば・・☆
 
サーフィン、カヤック、ハイキング なんでも
できる
土地の75%が山岳地帯だから、カヤックとかで
本当に速い急流とかも楽しめる

日本の田舎や自然、日本全体が好き
種子島や石垣島とか南の島を周るのが好き
素晴らしく美しくて地元の人も本当に親切なんだよ







*四季の移り変わりSeasonal Changes in Japan(アメリカ人)


例えば・・・☆

天候の変化だけではなく、人々の生活の移り変わりも
素晴らしい。様々な行事も季節と共に移り変わります。
それはとても印象的です。実に細かい所に至るまで、
例えば一般家庭の飾りつけも季節ごとに変わります。
もちろんお店やメニューなどもすべて変わります。
何の変化もない24時間オープンのアメリカよりも、
よっぽど自然の道理にかなっていると思います。





*「飲み放題」っていうのが嬉しい! All You Can Drink!(全員)



*私を不愉快にさせるものは何1つない



*すべてが大好きです。便利さとかすべてのものが。



*あらゆるものが考え抜かれ、細部まで
注意が払われている。(アメリカ人・オーストラリア人)



*非難の余地がないです。



*すべてが快適に過ごせる



*信じられないくらい安全



*とても文化的な生活をしている。(アメリカ人・オーストラリア人)



*小さい事にまで気を配り完璧な仕事をする(アメリカ人・オーストラリア人)


例えば・・☆

僕の国では、テキトーな感じで仕事していますが、
ここ日本では、みんな良くなるように、完璧になるように
努力する。いい環境だと思う。もっと一生懸命働きたいって
思わせるね。





*日本人といっしょに働くことは素晴らしい(イタリア人)
迅速で正確で効率的だった。













と、

まあこんなにも 
日本の良い所を引き出してくれた外国の人たち。

ちょっと言い過ぎじゃないですか?って思うくらい、
日本を気に入ってくださっているようです。







私たちも日本文化をもっと
日々の生活に取り入れて
楽しまなければもったいないと、
考えさせられてしまいました。





日本人の生活の中に
日本文化って・・今 ほとんど
ありませんもんね?

意識して取り入れないと
日本文化は楽しめませんもんね。
(京都くらいですね)













そして次は・・・

ちょっと耳の痛い








● 日本の嫌いな所は・・・?




という質問です。




こんな風に答えています。















*もっとハイテクかと思っていた
(日本のトイレはどこへいっても
全自動でドアが開き、ライトがつき、便座が開閉すると
思っていた(笑))






*マスコミ特にTVがダメ
ありふれた娯楽番組ばかりでつまらない。
マスコミの仕事は、何か事件が起こると
それを「批評する」そして「報道する」
それを徹底してやらないと、プラスの方向へは
変わっていかない。







*「権利」ということについては
  まったく発達していない。人権など、、、
  先進国とはいえない。







*意見を持つ ということを学ばない。








*Yes, No があいまい
 















言われてみればその通り・・
と思うことばかりですね?


日本を本当によく見ていますねぇ。









祇園四条のBarで行われたこの試写会を見ていて、

「日本って、こういう国だったんだ」って、

あらためて

外国の人達から教えてもらったような気がして、

新鮮な気持ちになりました。











インタビューされていた人たちは、

研究者や技術者の人もいれば、
公務員やショップ店員さん
教師、経営者といった
さまざまなお仕事を持ち在住する人たちでした。


それぞれ立場や環境がちがうにもかかわらず、
ほとんど 良い所と嫌いな所が
いっちしていたので、
回答に信憑性がありますよね?







今回は欧米人が目立ちましたが、
この次はぜひ、
韓国や中国の人たちのご意見も
伺ってみたいですね。^^








皆さんはこの回答をご覧になって
何を感じますか?




予想通りだったでしょうか?^^














このドキュメンタリーの中で、
1番心に残った回答を最後に
ご紹介させていただきますね。









それはメキシコ人の30代男性の
お答えでした。













●日本の良い所は・・・?








私は携帯電話をなくしたことがあるんだ。
すると、
2日後に私の携帯を拾ったと電話がありました。
で、私はそれをとりに行き無事手元に戻ってきました。


その一年後、私が外出の折、
トイレに入ったときです。
そこで私はバッグを見つけたのです。


その中には・・・


パスポートと、

キャッシュで3000ドル、


それから
ソニーのデジカメが

入っていました。



私はカメラを持っていない!
私はほんとにカメラが欲しいんです。



でも・・・


私が携帯をなくした時、
誰かが電話をくれ、
返してくれたことを思い出した。

そうです。だから私も同じことをしました。


もし、私が自分の国(メキシコ)にいたら、
多分・・
お金をそのままもらっていたかも知れません。


しかし、


ここ日本は
私に違う道を教えてくれます。


















***************

とてもとても感動しました。



本当にそんな日本でありたいと、思いました。










上映のラストシーンでは
この曲が流れていましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=-UBy5va76oU















* 現在 日本に在住する外国の人たち




オーストラリア人 10708人
カナダ人     11016人
イギリス人    17011人
アメリカ人    52683人
中国人     655377人
韓国人     589239人
ブラジル人   312582人
フィリピン人  210617人












このドキュメンタリーがあまりにも素晴らしかったので、
今春からスタートする新クラス(中級英会話)の
教材として使用させていただくことにしました。





今日のブログでご紹介したこのインタビューは、

英語バージョンでは、

どんな風になっているのでしょうか?

どんな表現で伝えているのでしょうか。




CityLinkでは、
生きた英語を学びます。



有意義なクラスになりますよ!














祇園四条 上映会場



★★★★★★★★★★祇園四条(1)




★★★★★★★★★★祇園四条(2)




★★★★★★★★★★祇園四条(4)











CITYLINK語学スクール
072(833)0831
http://citylink.web.fc2.com

(初心者の方も大歓迎の教室です)







































































































































































































































































































































