-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-07-25 23:50 | カテゴリ:未分類
皆さん、こんばんは☆
CityLinkのすぎもとです~。^^







「なでしこ」の皆さんは帰国されてからも
強行スケジュールみたいですねぇ。
世界一になった余韻に
ゆっくりひたっている時間もないみたいです。
少しはお休みをあげたいですよね。






「日本も本当に女性が強くなりました」って
コメントをいろんなところで耳にしますが、
日本女性って、もともと「精神的」には
世界の中でも群を抜いて強靭だったんですよね?




歴史なんかを見てもそれがよくわかります。






戦争中に特攻隊を見送る様子を
映画とかで見ていてもそうだし、
四十七士に関係した女性たちを見ていてもそう。


日本女性強し!でしょ?









でも最近は、

精神だけじゃなくて、
「肉体」までもが
強靭になってきて、
ほんと男女差がなくなってきつつ
ありますねえ。







仕事なんかでも、
今までは男性の職場だったところに
女性が進出してきて
同格にお仕事されています。


すごいですよね。








先日、特集で なんと

女性の漁師さん!

を見ました。 それも遠洋漁業の!






びっくりしちゃいましたよ~。
すご過ぎますっ!




私なんて180%未来永劫無理です。

先ず紫外線が大の苦手って時点で
不合格・・(苦笑)アウト~!




弱っちいすぎもとからすると、
まさにスーパーレイディ☆です。










そして



ここCityLink語学スクールにも、
そのスーパーレイディ☆と呼ぶにふさわしい女性が
何人かいらっしゃいます。






そのスーパな方の1人に
ある高校生さんがいます。






高校2年生と3年生の姉妹で
受験対策のために
このスクールへ通われているのです。




お姉ちゃんは同志社大学へ進学のため。



そして妹さんの方は・・・

なんと近い将来




「女性パイロット☆」に





なるためです!



航空学科のある大学へ進学するために
今から計画的に勉強されているのです。








女性パイロット☆

以前マスコミが取り上げていましたが、
なんとも 
こんな身近にその道を歩もうとしている人がいるなんて☆
感動してしまいます。








この2人は、合気道も有段者で、
県大会では2位に
なってるんですよねぇ。 

とにかくすごい姉妹です。^^








皆さんの予想通り(笑)
2人とも完璧な体育会系^^






CityLinkのドアを開けて入ってくるとき、

「おぉ~っす!こんばんわあーー!」

とかって
豪快に登場されます(笑)







このブログに何度も出演している
梅津先生のクラスです。



学生さんから圧倒的に人気の高い先生ですので、
受験生を多く担当していただいています。









先日、
この2人のお母さまと
スクールで三者面談がありました。




お母さま、梅津先生、途中から私も同席して
2人の進路についていろいろお話
させていただきました。





そして
今後の学習計画についての説明も
梅津先生より行われました。






又2人のお家での様子や
心的状況に関することまで
お母さまから直接お話を伺うことができ、
この三者面談は
とても実り多きものとなりました。






互いの信頼関係を
より強固にしますので、
こういう面談の機会を持つことは
とっても意義のあることです。









CityLinkでは、
お話をしておくべきだと判断しました生徒さんの
こうした三者面談を
定期的におこなっています。






これは創立当時からの
CityLinkのポリシーの1つで、

一旦おあずかりしたお子様(生徒さん)を、
責任をもってみさせていただきたいという
気持ちから行っています。









CityLinkの講師の先生たちは、
梅津先生にしても、山本先生にしても
そしてMicah先生にしても、

み~んな、自分の担当する生徒さんのことに
ものすごく親身になってくれます。


それは私も常々誇りに思っている所です。








お話を
この姉妹へ戻しますが、
2人ともたいへん素直で
性格のまっすぐな生徒さんです。





このコたちが小学生の頃、
お母さまは
「体当たり」で
教育をされたそうですよ。




時にはスパルタ式に
「体罰」を加えたこともあったそうです。





「今の時代なら、児童虐待で問題になってるかも
 知れません・・」




と、おっしゃっていました。




「でも今となっては、子供と大笑いしながら、
その時の様子を話しています。
横道にそれずにまっすぐ育ってくれて
ほんとうに良かったです。」 




と話されていました。









梅津先生ご自身も、
下のお嬢さんが
学生時代やんちゃをしていた時期があって
手をあげたことが何度かあったそうです。




「2人で取っ組み合いをしながら
何とかわからせようと
もう必死だった」




とおっしゃっていました。









この姉妹のお母さまもそうですが、
こういう
「必死になれる親」って
やはり素敵ですよね。







その必死さがイコール親の愛として、
子供の心に通るのではないかと
思います。




「必死さ」って・・・
やっぱり大事ですね?








「せんせいはどうですか?
お父さんに叩かれた事とかありましたか?」





梅津先生が私に尋ねました。








「ええ、1回だけありましたよ。
理由は何だったかぜんぜん覚えてないんですけどね、
平手打ちをくらったことがありました。」




「へぇ~、それでどうしたんですか?」




「叩かれたのが初めてだったので驚きましたが、
瞬間にわたし、右こぶしを天に突き上げて
”暴力反対~~!!” って叫んだんですよ。

そしたら、怒り狂ってた父が
突然大笑いしだしてね、
「そうかぁ、暴力反対かぁ・・」
って(笑)

それで私は、またさらに
「断固反対~~~!!!」って(笑)


親子喧嘩はそこであっけなく終わっちゃいました。」








(笑)(笑)











お母さまも梅津先生も


「そう言われてしまうと、 
拍子抜けしますよねぇ~」



と大笑いされていました。











今回の三者面談も、
こうして和やかながらも
たくさんのことをお話できた
有意義な時間となりました。










台風の日に遠くからお越しいただきました
Sちゃん、Kちゃんのお母さま 
そして担任の梅津先生、
ほんとうにお疲れ様でした☆☆☆^^


















**********************






CityLink語学スクールでは、
不登校の生徒さんも責任をもっておあずかりしています。



どんなことでも構いませんので、
お悩みの折は
ぜひスクールにご相談ください。


















CityLink語学スクール
072(833)0831
http://citylink.web.fc2.com





* 近々 スクールの名称が変わります!

「CityLink」の名前はそのままで、
「語学スクール」の部分が新しくなります。


斬新で画期的なネーミング!

そして

名前だけではなく内部システムも
それに従ってさらに受講していただきやすく
進化します。


創立16年目にしてセンセーショナルな改革です!



どうぞ ご期待ください♪












































































































