-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-28 23:05 | カテゴリ:未分類
皆さん、こんばんは☆
CityLinkのすぎもとです~^^




世の中はワールドカップで盛り上がっていますねぇ~

私はサッカーといえば・・

国際交流で長い間ご一緒させていただいていた周星馳さんの

「少林サッカー」くらいしかわからないのですが(笑)、

それでも、皆で1つになって応援する一体感が

何とも言えず、「お祭り気分」で楽しいですね☆





さて、今夜は、

昨日お話した企業戦士!Yさんの

「とんでもない!ベトナム滞在」を

ご紹介してみたいと思います。







ベトナム☆ それは・・・最も治安の良い国!




アジア①安全な国なんだそうですよ。

ま、たまにひったくりやこそドロ被害はあるそうですが、

日本で連日起こっているような殺人などの凶悪犯罪は、

ほとんどありません。

人々は純朴で穏やかそのものだそうです。






治安は抜群。人は優しい。 とくれば・・・

滞在中、何の問題もないと思うのですが、



ところが・・・



「水」と「衛生面」が日本人にとっては


やはり最大の難問なんですねぇ。



飲み水はもちろんALLミネラルで、

歯磨きする時までも水道水厳禁!  





Yさんは、

ついうっかりしやすいのが、ホテルのBarで飲むお酒だと

おっしゃいます。(←検証その1)  




「氷」が問題なんですね。

かなり大きなホテルでも、氷は危ないとみてかからなければ

なりません。 







Yさんによると、 もし、

「ストロー状」になった氷が出てきたならば、おそらく安全。 

でも! 「かち割り」ならば・・・完璧にアウト!

だそうです。 



接待などで飲むときには特に細心の注意を

払っているようです。







Yさんは、その夜

ホーチミンでの任務も無事に終えベトナム最後の滞在の日でした。

案の定、取引先からの、贅をつくしたご接待が待っていました。







ホーチミンで一番といわれるホテルでの、ベトナム料理の数々に

舌鼓を打ちながら、和やかに談笑は進み、コース料理最後を飾る

デザートが運ばれてきたのです。

クリスタルの器に豪華に盛り付けされた南国フルーツたち。




ドラゴンフルーツ☆ マンゴー☆ パパイヤ☆ スイカ☆

バナナ☆ アボカド☆ マンゴスチン☆ ドリアン☆

ライチ☆ ココナッツ☆ キュウイ☆ ~~~~~☆☆☆>




それはそれは甘くてうっとりするくらいに美味なフルーツ。

日本のものとは比べ物にならないほど美味しいらしいですヨ。







南国のフルーツに目がないYさんは、ノドが乾いていたことも

あいまって、先ずはスイカに手を伸ばそうとしました。

と その時!

フルーツの上にゼリーがトッピングされているのを発見しました。





「ベトナム経済も、とうとうここまで来たか。 日本からパフェの

技術を仕入れ、こんなにもオシャレにゼリーをトッピングできるように

なったとは、たいしたものだ。」      



と、Yさんは軽く感動を覚えたといいます。






ところが残念なことに、Yさんご自身はスイーツ系が苦手のようで、

果物の甘みはOKだそうですが、ケーキやゼリーといったおやつ類は

普段からめったに口にされないらしく、そのエメラルドグリーンに輝く

メロン風味であろうゼリーには手をふれず、スイカやパイナップルで

のどの渇きを潤されたそうです。







そのようにして、楽しいお食事会も終わり、

Yさんは上階の自分の部屋に戻る前に、レストラン横の

Mens Roomへ用を足しに行かれました。



とその帰り、なにげなくレストランの調理場の前を通りかかった時、





Yさんは、見てはならない光景を・・・!

見てしまったのです。。。。。




調理場では、白い作業着に身を包み、フルーツの皮を手で一つ一つ

むいているスタッフさんたち。

大きくてあつかいにくいスイカは床に台を置き、そこで

作業をしていました。地べたからほんの20cmほどのところです。

「これは・・衛生面の管理をもっとちゃんとしないと・・」と

思った瞬間! 


ピョ~ンと跳ねる物体が目に入りましたあー!


なんとおー!  



巨大な 食用ガエル~~~!!! 



こともあろうに、スイカ付近を飛び跳ねていたそうです~!うぅ・・・





Yさんによれば、

さっきのフルーツにトッピングされていた「つぶつぶゼリー」は・・

・・色といい形といい・・

おそらくあのカエルの卵ではないか! 

食べなくて本当に良かった、、、と

胸をなでおろしたと云う事でしたあ~~~wwww

 





聞いている私は気絶しそうになりました。

皆 なみだ目になりながら、その時食べていた「抹茶ゼリー」の

カップを、一斉にテーブルにもどしましたぁ・・・。(泣)






ホーチミンで最後の一泊を過ごしたYさんは、

翌朝、ロスに向けて飛び立つ機内の中で、

たいへんな下痢と腹痛、高熱にみまわれたそうです~。






これより以降のお話は、また 次回、

Midsummerの怪談話として、

機会を作ってご紹介したいと思います。^^







ところで
皆さんは、蛙を召し上がったことがありますか?


私は実は、一度だけあるんですヨ。

香港で周さんの秘書に「鶏肉」だと騙されて(笑)、

無理やり食べさせられました~。

ところが、これが意外や意外 結構美味しいんです☆

ほんとうにあっさりしていて、鶏肉の甘辛煮みたいな感じでね、

驚きました☆ あんなに美味しいなんて♪


まだ食されたことのない皆様は、

もし機会がありましたら、ぜひ、トライしてみてくださいね。








それにしても企業戦士☆Yさん!

また豊富なネタで、皆を楽しませてくださいね~!





でもくれぐれもお手柔らかに・・・


 お願いいたしますぅ~



















********




お知らせ: 今月予定していましたセイン・カミューさんとの
      合同イベントは、都合により延期となりました。
      また動きがありましたら、このブログでご案内させて
      いただきます。  

        CITYLINK語学スクール















